水天宮

よく寄せられる質問


ご祈祷
問:「ご祈祷の予約はできますか?」
→答:×「ご予約は承っておりません。」

問:「代理でも受けられますか?」
→答:〇「お代理の方でも受けられます。」

問:「安産祈祷は家族全員で昇殿できますか?」
→答:「戌の日を除き、皆様でご昇殿いただけます。戌の日は1名様のみとなります。」

問:「初宮詣りは家族全員で昇殿できますか?」
→答:「大人の方6名様まで昇殿できます。」

問:「安産や子授以外の祈祷もできますか?」
→答:〇「承ります。」

問:「ご祈祷の受付時間は?」
→答:「朝8時から15時30分まで(戌の日は16時まで)です。」

問:「お昼休憩による中断はありますか?」
→答:「昼休憩はありません。」

問:「混み合いますか?」
→答:「曜日・時間帯によって異なるため、お答えできません。過去のツイート などを参考にされてください。」

問:「何か事前の準備はありますか?」
→答:「特に必要なものはございません。」


安産
問:「巾着袋型の安産御守はありますか?」
→答:「ございますが、袋型の御守単体ではおわけしておりません。」

問:「戌の日ってなんですか?」
→答:「十二日に一度巡ってくる安産に縁起の良いと言われている日です。」


初宮詣り
問:「赤ちゃんのお食い初め膳(食器)はありますか?」
→答:〇「ございます。」

問:「赤ちゃんの歯固めの石はありますか?」
→答:×「ございません。」

問:「赤ちゃんの名付け・姓名判断はできますか?」
→答:×「行っておりません。」


その他
問:「お初穂料にのし袋は必要ですか?」
→答:「包まずそのままお納めいただいて結構です。」

問:「待合所・授乳室・エレベーターはありますか?」
→答:〇「ございます。」

問:「駐車場はありますか?」
→答:〇「ございます。」

問:「お礼参りはどのようにすれば良いですか?」
→答:「神様への感謝を込めて参拝されてください。古い御守やお札は受付でお預かりします。」

問:「水天宮以外の御札や御守を返せますか?」
→答:×「お預かりしておりません。」

問:「御朱印、御朱印帳はありますか?」
→答:〇「現在、御朱印・御朱印帳ともに4種類ございます。」


ご祈祷の予約はできますか?

ご予約は承っておりません。

ご祈祷時間は受付時点で、一番早い回のご案内となります。
  ・ お揃いになった上で、代表者様が神札所にてお申込み下さい。 ・ 受付後の時間変更はお受けできません。
・ ご祈祷は1時間に3~4回ずつ(お一つの祈願内容につき1~2回ずつ)行います。時間帯や日によっても異なりますが、受付の時点では待ち時間をお伝えできます。
・ ご祈祷受付時間は、午前8時から午後3時30分までとなります。
・ 会社、団体の参拝は予約制となります。。
・ お代理のご祈祷も承っております。


巾着袋型の安産御守はありますか?

御子守帯御守または小布御守の一式に含まれます。

当社では由緒により、帯そのものが安産の御守です。 御子守帯の由緒
 したがって、巾着袋型の御守のみ個別にはお頒けいたしておりません。


混み合いますか?

戌の日、土日祝日は多くの参拝者で賑わいます。その他の平日は比較的静かです。

 戌の日は、多産でお産が軽いといわれる犬にあやかりたいと願う参拝者で、境内は賑わいます。
 また土・日・祝日、連休大安の日は混み合う傾向にあります。
 特に戌の日と土・日・祝日が重なった場合は大変混雑し、時間帯によっては受付まで1時間以上並ぶ場合がございます。
 ご妊婦様の体調には、くれぐれも気を付けてお参り下さい。ご祈祷は毎日行っております。体調などご心配な方は、戌の日以外のご参拝もご検討下さい。

 平日の受付は比較的空いていますが、ご祈願内容ごとに順番にご案内しているため、多少お待ちいただく場合もございます。具体的なお時間はお申込みの際にお伝えします。受付の列は立ってお並び頂いていますが、お申し込みの後、ご昇殿までは椅子におかけになってお待ち頂けます。
尚、混雑状況のお問い合わせはご遠慮願います。


「戌の日」ってなんですか?

十二日に一度めぐってくる日が「戌の日」です。十二支の干支で巡っております。

ご妊婦様は五カ月目の戌の日を目安にご祈祷や帯祝いを行います。


何か事前の準備はありますか?

特に必要ありません。

 ・服装にも決まりはございませんが、御神前にふさわしい身なりを御心掛け下さい。


待合所・授乳室・エレベーターはありますか?

ございます。施設のご案内



駐車場はありますか?利用料金の割引はありますか?

境内地の1階、地下が駐車場となっております。割引はございません。

満車の場合は、お手数ですが近隣の駐車場をお探しください。
箱崎ジャンクション下のバスターミナルに比較的大きい駐車場がございます。


安産祈祷は家族全員で昇殿できますか?

日によって異なります。戌の日は、ご妊婦様(又はお代理様1名)のみご昇殿いただくことができます。

通常
・ 原則としてお付添いの皆様にご昇殿いただいております。
  ※混雑状況によっては、ご昇殿人数を制限させていただくことがあります。
戌の日
・ 終日、ご妊婦様(もしくはお代理の方1名様)のみのご昇殿となります。
 ご家族様は境内又は待合室へお進み下さい。


お礼参りはどのようにすれば良いですか?

其々の願いが叶った暁には、当社でお受けになった御神札・御守をお志と共にお返しし、神さまへご奉告致します。
皆様の佳き日に社殿に参拝して感謝の心を神様へお伝えください。
お礼参りについて


水天宮以外の御札や御守を返せますか?

お預かりしておりません。

水天宮の御神札と御守及び授与品(絵馬等)のみ神札所にてお返し下さい。
※水天宮以外の御神札と御守、縁起物・正月飾り物はお受けになりました神社やお寺へお返し下さい。

御朱印、御朱印帳はありますか?

御朱印は5種類、御朱印帳は4種類ございます。

御朱印は
 1.福犬水天宮
 2.福辨財天
 3.水天宮
 4.七福神巡り辨財天
の四種類、

御朱印帳は
 1.紺
 2.四神
 3.椿白
 4.椿緑
の四種類です。