top of page

よく寄せられる質問

ご祈祷についての質問

01
ご祈祷の予約はできますか?

ご予約は承っておりません。神札所にて当日お申し込みください。 ・ご祈祷時間は受付時点で、一番早い回のご案内となります。 ・ご家族がお揃いになった上で、代表者様が神札所にてお申し込みください。 ・ 受付後の時間変更はお受けできません。 ・ ご祈祷受付時間は、午前8時から午後3時15分までとなります。 ・ ご祈祷は1時間で3~4回(お一つの祈願内容につき1~2回ずつ)行います。 ・ お代理のご祈祷も承っております。 ・ 会社、団体の参拝の場合は 予約制 となります。当社宛てにご連絡ください。

02
代理でも受けられますか?

お代理の方でも受けることは可能です。

03
安産祈祷は家族全員で昇殿できますか?

ご昇殿人数が記載の日毎に異なりますので、ご注意下さい。尚、混雑状況により、社殿内へのご案内人数は変動する場合がございますこと、ご了承願います。 【戌の日以外】大人6名様迄 【戌の日(平日)】 ・安産祈祷は、ご妊婦様と大人1名様
 ・初宮詣・七五三詣、その他ご祈祷は、大人2名様迄
 ※お子様は何名様でも社殿にお進みいただけます。   【戌の日(土・日・祝日)】 ・安産祈祷は、ご妊婦様1名様のみ ・初宮詣・七五三詣、その他ご祈祷は、大人2名様迄 ※お子様は何名様でも社殿にお進みいただけます。  状況によりご社殿や待合所へご案内できる人数が変わる場合がありますので、随時トップページのお知らせをご確認ください。

04
初宮詣は家族全員で昇殿できますか?

ご昇殿人数のご案内についてはお知らせをご確認ください。

05
安産や子授祈願以外の祈祷もできますか?

承ります。ご祈祷の詳細については、ご祈祷ページをご覧ください。

06
ご祈祷の受付時間は?

午前8時~午後3時15分 ※祈祷開始は9時頃からとなります。 ※戌の日は、8時30分頃からです。

07
お昼休憩などで中断はありますか?

昼休憩はありません。

08
混み合いますか?待ち時間はどのくらいでしょうか?

戌の日、土日祝日は多くの参拝者で賑わいます。その他の平日は比較的お参りをいただきやすいです。 戌の日は、多くの参拝者で境内は賑わいます。 また土・日・祝日、連休と大安の日は混み合う傾向にあります。 特に戌の日と土・日・祝日が重なった場合は大変混雑し、時間帯によっては受付まで1時間以上並ぶ場合がございます。   ご妊婦様の体調には、くれぐれもお気を付けください。ご祈祷は毎日行っております。 ご心配な方は、戌の日以外のご参拝をご検討下さい。 平日の受付は比較的空いていますが、ご祈願内容によって順番にご案内しているため、多少お待ちいただくこともあります。お申込みの際にご昇殿のお時間をお伝えします。お申込みの後、ご昇殿までは椅子におかけになってお待ちいただけます。 尚、混雑状況のお問い合わせはご遠慮願います。 混み合う日の過去のツイートに待ち時間などの記録がありますので、参考になさってください。

09
何か事前の準備はありますか?

特に必要ありません。 ・服装にも決まりはございませんが、御神前にふさわしい身なりにてお越しください。

安産祈祷についての質問

10
よくある袋型の安産御守はありますか?

巾着袋型の御守単体ではお頒けしておりません。 御子守帯御守または小布御守の一式に含まれます。 当社では由緒により、帯そのものが安産の御守としてお頒けしております。

11
「戌の日」ってなんですか?

ご妊婦様に縁起の良いとされている日です。 十二日に一度めぐってくる日が「戌の日」です。十二支の干支で巡っております。 ご妊婦様は五カ月目の戌の日を目安にご祈祷や帯祝いを行います。

初宮詣についての質問

12
赤ちゃんのお食い初め用の器はありますか?

ございます。お札所にてお頒(わか)ちしております。

13
赤ちゃんの歯固めの石はありますか?

ございません。ご自宅近くの氏神神社様をお訪ねください。

14
赤ちゃんの名付け・姓名判断はできますか?

行っておりません。

その他の質問

15
お初穂料にのし袋は必要ですか?

のし袋に包まずそのまま納めていただいて結構です。

16
待合所・授乳室・エレベーターはありますか?

ございますのでご利用ください。

17
駐車場はありますか?利用料金の割引はありますか?

ございます。 境内地の1階、地下が駐車場となっており40台駐車可能です。割引はございません。 30分300円となります。満車の場合は、お手数ですが近隣の駐車場をお探しください。 箱崎ジャンクション下の バスターミナル付近に比較的大きい駐車場がございます。

18
お礼参りはどのようにすれば良いですか?

社殿に参拝して感謝の心を神様へお伝えください。 其々の願いが叶った暁には、当社でお受けになった御神札・御守をお志と共にお返しし、神さまへご奉告致しましょう。 皆様の佳き日に社殿に参拝して感謝の心を神様へお伝えください。

19
水天宮以外の御札や御守を返せますか?

お預かりしておりません。 水天宮の御神札と御守及び授与品(絵馬等)のみ神札所にてご返納が可能となります。 ※水天宮以外の御神札と御守、縁起物・正月飾り物はお受けになりました神社やお寺にお返しください。

20
御朱印、御朱印帳はありますか?

御朱印、御朱印帳ともご用意がございます。 神札所にてお求め下さい。

bottom of page