水天宮

よくある質問

ご祈祷の予約はできますか?

ご予約は承っておりません。

ご祈祷時間は受付時点で、一番早い回のご案内となります。
※受付後の時間変更はお受けできません。
※初宮詣・七五三詣は、ご家族様が境内にお揃いになった上で、代表者様が神札所にてお申し込み下さい。
※ご祈祷受付時間は、午前8時から午後3時30分までとなります。
※お代理のご祈祷も承っております。

「戌の日」ってなんですか?

十二日に一度めぐってくる日が「戌の日」です。十二支の干支で巡っております。

ご妊婦様は五カ月目の戌の日を目安にご祈祷や帯祝いを行います。

戌の日は混み合いますか?

多くの参拝者で賑わいます。

戌の日は、多産でお産が軽いといわれる犬にあやかりたいと願う参拝者で、境内は賑わいます。
特に戌の日と土・日・祝日が重なった場合は大変混雑し、時間帯によって受付まで1時間以上並ぶ場合が
ございます。ご妊婦様の体調には、くれぐれも気を付けてお参り下さい。
 尚、混雑状況のお問い合わせはご遠慮願います。

安産祈祷は家族全員で昇殿できますか?

戌の日や混雑状況に応じて、昇殿人数の制限がございます。

《戌の日》
・終日、ご妊婦様(もしくはお代理の方1名様)のみのご昇殿となります。
 ご家族様は境内又は待合室へお進み下さい。
《戌の日以外》
・混雑状況に応じて、ご妊婦様とお付添いの方1名様となります。
 ※お子様はご一緒にご昇殿下さい。

お礼参りはどのようにすれば良いですか?

其々の願いが叶った暁には、当社でお受けになった御神札・御守をお志と共にお返しし、神さまへご奉告致します。
皆様の佳き日にお参り下さい。お礼参りについて

水天宮以外の御札や御守を返せますか?

お預かりしておりません。

水天宮の御神札と御守及び授与品(絵馬等)のみ神札所にてお返し下さい。
※水天宮以外の御神札と御守、縁起物・正月飾り物はお受けになりました神社やお寺へお返し下さい。